とりあえず、ここ会社説明会に行ってきました

会場に着くなり、説明会が始まって、社長によるビデオトーク

えんえん30分も続きました

その社長の顔が悪人面なこと、悪人面なこと

で、その顔を見たとき思ったのが

「アレー、どっかで観たことあるような顔だなー」

そんなことを考えていると、ビデオの中の社長が一言

商工ファンドとして始まった私たちの会社は〜…」

あー、元商工ファンドだったのね

一気に自分の中で会社の胡散臭さが急上昇

しかも、ビデオトークを観つづけるにつれ

その中で強調される、カリスマ社長と若い社員という会社構成

そして、人物中心の採用基準が

いやがおうにも某新古書店と重なって、まあ何といいますか

げんなりですよ

会社説明会の後、面接などの選考会があったのだが

出席することなく帰ってまいりました


ちなみに説明会で向かいの席に座った人が慶応義塾の法学部

隣の席に座った人がそれぞれ上智と早稲田の人だったので

地方私立五流大学生の自分としては、気後れしてしまったという現実


今日行った会社のスレ 大学の就活セミナーで2chは情報源としては

失格といわれてたんですが、一応参考資料

もちろん2chを観るときは「嘘を嘘として(中略)難しい」が基本ですよ