我が輩は初めての免許書き換えである
免許センターに2年半ぶりに行ったけど、特に何も変わってなかった
書き換え手続きは面白いほど流れ作業
書類書いたり、顔写真撮ったり、視力計ったり
講習は大きな教室に100人ぐらいでやった
そのうち半分はDQNな風合いを醸し出してました
何故かと思ったら、初回更新者と違反者は一緒に講習とのこと
人は見掛けによる、と痛感
講習は救命病棟24時みたいなビデオと教官のトークで約2時間
ちゃんと寝ずに2時間過ごせました
隣の人は爆睡してたけど
あ、そういえば交通安全協会入ったのに、免許ケースもらうの忘れた


蛇足ですが、お向かいさんは、深夜になっても洗濯物が出しっ放し
凍るよ、おぱんつ

あと、お向かいさんは2世帯家族なんですが
そこのじいさんの愛想がすこぶる悪い

まあ、まったく近所付き合いをしてない
私が言うのもなんですがね