客のリスク 店のリスク

知ってる人は知ってると思うのだが
うちのバイト先では、休憩に入る順番などの関係で
営業中のフロアにスタッフが
一人しかいない時がまあまあある
これは、スタッフ全員の休憩時間を詰めることによって
商品を売場に出す時間を少しでも長くして
余剰在庫の蓄積という店のリスクを少しでも軽減するためである
しかし、スタッフがフロアに一人しかいないということは
裏を返せば、それだけ客に対するサービス力が低下するということになるのではないか?
と、さっき気付いた
二年半以上勤めてるのにね
で、サービス力の低下=客のリスクになると思うんです
それなら、一人一人のサービス力を向上させて
うまく立ち回れるように訓練しろ、とか皆さん思うかもしれないし
孝社長も「人間の能力is青天井」って言うけど
どだい限界ってもんがあるだろうよ、って思うわけですよ
客のリスクを取るか、店のリスクを取るか
それが問題だ


(今後修正予定)